
私たちが忘れてはいけない単語!
bankですよね〜(笑)
そして中学生の頃から何度も見ていて
この英語嫌いな私でさえ、
スペルもしっかり覚えている単語です!
では、bankって銀行の他に使えるのでしょうか?
まずは、bankのイメージから、、、
と言っても銀行が頭に浮かんできますよね(笑)
もちろん私もです!!
bankには大きく分けて2つの意味があります。
1つはもちろん、銀行です。
これは、イタリアの両替商からきているらしいです。
イタリア語の“長椅子”だと言う説があります。
私の想像ですが、両替のお店には
もしかすると長〜い列ができていて
そこに並んで座っていたのでしょうか?
それとも、いろいろなお金と両替するために
長椅子にお金を並べていたのでしょうか?
私の大好きな想像がどんどん膨らんでしまいます(笑)
また、フランス語のbanqueが
元になっているとも言われているようですね。
とにかくお金がらみです(笑)
かなりヨーロッパは近い音になりそうですね☆
余談ですが、銀行の1つの口座にsaving accountと
checking accountがありましたよ。
これは、通常の個人で作るaccountが2つになっていたんです。
なんか、私の記憶では、checking accountが通常使う口座で
その、バックにsaving accountがある感じでしたね。
めっちゃ分かりにくいですよね(笑)
savingに入れておくと利息がついたと思います。
なので、使う金額だけをchecking accountに入れていました。
どうでも良いので話を戻します(笑)
bankですが、イメージは“お金がいっぱいあるところ”、、、
分かりやすいイメージですよね。
つまり“何かがいっぱいあるところ”と言う感じなので
データバンクと言う言葉もありますね〜
あと、銀行はお金があって頼りになりますよね。
“当てにする”と言うような言葉としても
時々出てくるようですよ。
You can bank on my company when you will make a new business.
きっと大きな金額が動くのでしょう。
私は使いませんが、、、使えないが適切な言葉かな〜(笑)
また、動詞としては、
He banked 4 million dollars.などで使えますが、
基本的にはめちゃくちゃお金がある場合に使うようですよ。
これもまた、私は使いませんね(笑)
私が使えるのはpiggy bankだけかな〜(笑)
銀行以外のもうひとつの意味のbankを紹介しますね。
私、飛行機の免許を持っているのですが
飛行機の角度を考えるときにbankを使います。
斜めってターンしている感じがbankで
banking turnなどと表現します☆
バスケットでbank shotがありますね!
その他には土手と言う感じがあって
積み上がっている感じのところの場所を示すようです。
例としては、川岸をriver bankと表現できるようです。
これも斜めのような感覚があるようですね。
なんとなくイメージがつくような、、、
こちらは語源が北欧のようなので、
銀行とはかなりイメージですね。
最後に銀行のbankに戻りますが、
“手も足も出ない”と言う意味で
“break the bank”と言う言葉があるようです。
最初に聞いたときは「銀行を壊す???」と
笑そうになりましたが、確かに銀行を壊されたら
手も足も出ませんね〜(笑)
Sara